窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

いま何時?  




ず~っと雨。
何時かわからないようなお天気ーー;

一昨日ふたりでミニバーベキューをして、暗くなってからも焚き火をしていたら、、、
なんと庭のコナラの木に、バタッとムササビが飛んできた~(o_o)
10センチ越えのヒキガエルにも遭遇)^o^(
夜の森、、、知らなかった~^ ^

Posted on 08:36 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

野暮用で、、、  




今日は、仙台へ。
、、、で寄りましたが、大きいものは無理なので、
定番ものをこまごま^ ^

Posted on 17:58 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

涼しいうちに  




早朝に用事を済ませ、寄り道をして10時過ぎには帰宅^ ^
反対車線は、渋滞しはじめていました~。
写真は、初めて行った「乙女の滝」とG^ ^

Posted on 11:25 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

サワサワと  




爽やかな風が、、、こんなにもさわやかな5月6月は、近年なかった。。。
今年は芋虫毛虫も数えられるほどで、去年の1日分にも届かないくらい^ ^
私的には快適このうえないのですが、影響はどこに出るのでしょう。
去年までは、大発生続きだったのか?

Posted on 13:19 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

夏至  




朝からどしゃ降り。
木々は洗われ、森は迫ってくるよう。
朝から明るさが変わらず、何時かわからない一日。

こんな日は、落ち着いて一日中チクチク^ ^
雨なので、水玉のような文様を刺してみました^ ^

Posted on 16:59 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

清々しい朝  





、、、ではあるが、尺取り虫が出始めました~_~;

こぎんもやっと試作からカタチが決まり、後は量産?^_^

Posted on 07:55 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

ゴールデンウィークの後  






月曜に休みの取れた夫の思いつきで、日光へ行ってきました。
二十数年ぶり。
陽明門もきれいになったことだし、世界遺産登録だし、、、って、いるいる外人さんも日本人も~_~;
雨も降ってきて、楽しみにしていた「天然氷のかき氷」、うすら寒く食べる気にならず。
気をとりなおして、中禅寺湖へ。
旧イギリス大使館別荘か旧イタリア大使館別荘でお茶でもと迷っていたら、休み~_~;
さんざん。。。

こんどは、中禅寺湖の金谷ホテルでもおさえて、リベンジ。
「たのんますよ、おっとっと」

Posted on 16:14 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

風薫る  





程よい風に、スズランの香りや若葉の香り。
きょうは、とてもとても気持ちの良い日。
まだ芋虫や毛虫も出てきてないから~^ ^

Posted on 13:16 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

押し寄せる緑  





毎朝、成長しているみどり、緑。。。
BSもついに映らなくなり^^;秋までお休みです。

フキの筋を取りながら、、、「これっくらいのお弁当箱に~」って、いまどきの幼稚園生は、フキを食べるのかな?

車を運転していると、道を横断する茶色の毛虫が、、、今年もでてきた~^^;
(もう少しするともっと大きくてきれいな黄緑色の毛虫が道を横断するはずーー;)
何故に道を渡るのか?
見る限り、道を挟んでの景色は、似たような草原だけどなぁ。。。

Posted on 13:57 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

タケノコランチ  


昨日道の駅で手に入れたタケノコで、タケノコランチ^ ^
今朝の散歩で、山椒の若葉をみつけ、、、ちょうど良かったあ^ ^v

Posted on 13:40 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

エビフライ  





リスが松ぼっくりを食べた後。
今まで、一つしか見たことがなかったのが、、、
きょうは一箇所にモリモリ山盛り^^リス、、、食べ放題?

やっと、ブルーシラーも咲きはじめました。紫にみえるけど^^

Posted on 13:13 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

良き一日に  




朝日が昇る前は、きれいな桜色の朝焼けでした~。
きょうも一日、気持ち良い日になりますように^ ^v

Posted on 09:37 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

気持ちよいお天気  




春らしい日差しなので?
カーテンを軽くしました^ ^
(実はシーツ^^;)

Posted on 09:25 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

初めての町で  





先週初めて訪ねた町で出会い抱えて帰ってきました^ ^

今は、キャンドルを灯して楽しんでいます。
うっすら黄色がかった薄いガラスにゆらゆら。

たっぷりのお花をいけてもいいかも。。。

Posted on 11:25 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 3

てきとう、てきとう  



五色のピクルス。
さて、できあがりはどうかな?

Posted on 17:14 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

春のかおり  




咲き始めたヒヤシンス。
部屋の中に濃厚にかおります。

Posted on 09:26 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

冬の一日  




夫、薪割り。
私、火の番。

火を見つめながら、いろいろ考える、、、私、燻されている?
どうしたって煙は、こちらにくる^^;

Posted on 11:38 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

ゆず仕事  




いただいた柚子でジャムと塩ゆずを作りました~。
ゆず味噌も。。。

Posted on 14:28 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 4

2017年は  




おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2017年は、第一に身体を鍛えること。
この年末年始、、、ヘロヘロでした^^;
体力の低下を実感。。。

第二に、外へ出かけること。
新しいことに挑戦したいです。。。

Posted on 11:58 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

ありがとう  




リスは、忙しそうにしているのを見ました。
ウサギは、足あとだけ^ ^

Posted on 09:00 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム