窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

ワクワク  



とても穏やかな日だったので…ず~っと訪ねたいと思っていた場所へ。
秋田に越してきて、初めて知り合いになった方が始めたお店。
初めての路線は、車窓から目が離せず…ワクワク^^
初めての道も、ワクワク。。。
お人柄そのまま、居心地のよいお店でした。

若い方は、確実に歩みを進めていらっしゃる。
私は、もう少し速足にしないと…と思った帰り道^^;

Posted on 10:16 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 0

竿燈  




暑い熱い夏祭りも今宵で終わりです。。。

蓮の花が、次々開いて香りも広がっています。
ここは、極楽?^^

Posted on 21:20 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 0

この期に及んで  


一箱古本市の準備をしているのですが…迷う^^;
いちおう、フラッグは作ってみました^^

秋田BookBoat

Posted on 16:55 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 0

ついに…  


今朝、ウォーキング途中の川の辺で…
ついに、ニホンカモシカと遭遇^^
こちらを気にするでもなく、ゆっくりとすれ違い。。。

そういえば、先日白神で野生の子ウサギも見かけました。
あとは…クマ?
毎日、何箇所も目撃情報が新聞に載っています。民家まで何百メートルとか^^;
出会ったときに備えて、対策を考えておいたほうがいいかなぁ…
しんだふりもないだろうからf^_^;

Posted on 11:26 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 0

もり沢山  


息子と息子の友達と一緒に、グルッと男鹿半島をドライブ。
曇り空も暑いくらいのお天気に。
藤の花にタニウツギ、ハマナスもピンクと白。
ホウノキの花に名前がわからない白い花等など。
ワラビを採ったり清水をいただいたり…
カラスが蛇をくわえて飛んでいるのを見たあと、道路でも蛇を見て…イタチらしきものも見かけ、
キジのオスとメスも。
とどめは、オオルリを。
ほんとにモリモリ盛り沢山。
あっ!美味しい男鹿の魚貝とババヘラアイスも食べたんだ~^^

Posted on 23:54 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 2

のんのん・のそのそ  


昨日までのお天気とは違い、のんのん、のそのそと雪が降ってきました。。。
雪深い大晦日になりそうです。
皆様もよいお年を^^/

Posted on 11:59 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 0

冬は朝  



今朝は、しぃ~んとした綺麗な朝です。(白い月が見えました)
深呼吸して新鮮な空気を…^^
今年も、もう少しです。。。

Posted on 08:16 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 0

冬ごもり  


ホワイトクリスマス。
今夜は吹雪です。。。
私は、来年に向けて冬ごもり^^

Posted on 00:11 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 4

冬がくる  



昨日は、大荒れのお天気でした。
すごい雨風に枯れ葉が高く舞い上がり、
太陽がのぞいて虹がでて、あっという間に雨と風が強まり、雷がなってヒョウが降りと、
コロコロと繰り返し…気ぜわしいったら^^;
今年の冬は、今まで経験したことのない冬になりそうな予感。。。
同じ雪国でも、弘前とは雪の降りかたが違うみたい。

今日も雲がどんより…なので?おろし生姜たっぷり甘酒^^

Posted on 16:30 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 0

学食  


秋田杉造りの図書館のある大学の学食。安い、早い、うまい^^
大学は夏休みもあけ、学生達が戻ってきて活気があります。。。
今日も本を借りていきます^^/

Posted on 14:15 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 2

秘湯の先は…  


道中は、連休にもかかわらずすきすき。
なのに…秘湯の露天風呂はヒト、ヒト、ヒト。。。
映画で観た景色。逆にセットのように見えた。

Posted on 11:49 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 0

暑さにも負けず…  



行ってしまいました。(チェック好きの人がいる)
大曲の花火大会。
競技会だけに、花火師たちの心意気が伝わってきます。
ワイドな迫力に圧倒されました。
さらに人、人、人……^^;

そんな始まるまでの時間、チクチク刺していました。

Posted on 12:38 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 2

輪の中  


先週のこと…
西馬音内の盆踊りを見てきました。
端縫いの着物か藍染めに絞りの浴衣、笠か黒い頭巾で顔を隠して踊っているのですが、色っぽいこと。
着物も浴衣もそれぞれ違うので、見ていて飽きませんが、
お祭りは、やはり見るより輪の中ですよね~。

Posted on 13:48 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 0

竿燈まつり  


昨夜、初めて竿燈まつりを観ました。
ろうそくの燈った提灯が合図とともに、いっせいに立ち上がるさまは、幻想的で鳥肌ものでした。
技はもちろん、提灯の紋様や半纏も伝統が感じられました。

Posted on 11:36 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 1

森の図書館  


秋田杉で出来た大学の図書館。
一般の人も利用できます。
建物の周りも木がたくさん。
とても気持ちのいい空間。
いいところみっけ^^V

Posted on 19:22 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 0

秋田の空の下  


雪がちらついたと思えば…こんな空。

夜になり、一面真っ白。
今年は、すんなり春が来てくれないのかなぁ?

そして私の春も遠い?
まだまだダンボの山。。。

Posted on 20:12 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 4

ホッと  

100213_1219191.jpg
ホッとできる、美味しい珈琲屋さんを見っけ^^V
窓の下には川が流れて…また来よう。

Posted on 15:12 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 2

ふわっ  

100212_0824561.jpg
秋田に来ています。
ふわっふわっの雪が舞っています。
墨絵のような景色がひろがり、気持ちが落ち着きます。

Posted on 08:37 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 0

今年も…  

20091231224328
20091231224326
もうすぐ終わりますね。
充実した(ちょっと苦しい^^;)一年でした。
来年は、ていねいに日々を暮らしたいと思っています。

どうぞ皆さまも、よいお年をお迎えくださいませ。

秋田に来ていますが…日本海側のお天気は、じつに気まぐれ。
風が強かったり、雪が降ったり、お日さまがのぞいたり。

Posted on 22:43 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 2

次は…  

20091107234324
20091107234322
20091107234320
釧路の思い出帳。いっぱいです^^
こんどは、小町の里からです。
昨日まで秋田、今日は津軽で明日は東京。。。 なんだか、気持ちが迷子のよう^^;

Posted on 23:43 [edit]

category: 秋田から

tb: --   cm: 5

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム