窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

梅雨の終わりを感じた朝  

20060731113258
今朝、窓とドアを開けたら空気がひんやりとして、とても気持ちがよかった^^
いよいよ夏だ~! 新しい季節のはじまりは好き、ワクワクする。。
今日も暑くなりそうですが、風はサラっとしている。 俄然やる気でてきた~。。。


↑はお気に入りの金魚の手ぬぐいとリネンの白いエプロン。
エプロンは家事用ではなく、お仕事用・・針仕事をするときにしています。
気分が切り替わり、シャッキーンとします^^

Posted on 11:33 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

時々読み返しては…  

20060730091525
<こうありたい>と思うことが書いてある、私にとって教科書のような本です。
時々読み返しては反省するのですが、反省の先がなかなか…

Posted on 09:15 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

職業がら?  

20060728165119
シルバーアクセサリーの仕事をしている息子のTシャツ。 派手です。。
ビーズやらスパンコール、やたら付いています。
「洗濯、気をつけてね。」って…一枚だけ手洗いだ~(--;
「色違いもあるのでよろしく!」…もう!(><゛

画像…ちと恐い~

Posted on 16:51 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

残念  

20060727231305
棉が去年の半分以下の背丈で、小さな小さな蕾を付けています。収穫が危ぶまれます。
これも長梅雨の影響か。。。

Posted on 23:13 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 2

自立する振り子  

20060727161237
長年、どうしても動かなかった我が家の掛け時計の振り子。 気付けば動いている!
きっかけは何? いままでと違うことといったら…長梅雨^^;
え~湿度?

Posted on 16:12 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

自分でフォロー  

20060726212131
昨日の私をフォローすべく、 唯一のモノもあるということで…
いろいろなモノを作ってきてたどり着いたもの,津軽こぎん刺し。
やはり原点に返る・・・ですね。。
これからもっともっと究めていきたい。。。

そして新商品がでても浮気しないもの… 小岩井生乳ヨーグルト^^

Posted on 21:21 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

すでにお気づきでしょうが…  

20060725235726
テンプレート、頻繁に変えすぎ、落ち着きがないと息子にも言われるのですが・・・
変えずにはいられない私(^^;はたと思い当たる似た状況。。。
ビールの銘柄を今だに決めかねている。
だって次々新発売されるから試したくなる…(^^;;

Posted on 23:57 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

梅雨のあい間に  

20060725171835
久しぶりの友達と神楽坂で待ち合わせ。
ゆっくり話せてよかった、雨にもあたらなかったし…って傘忘れた~。
戻ります(--;

Posted on 17:18 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

学校へ行く  

20060723144243
世田谷ものづくり学校で、藍生葉染め体験。皆さんとは違うモノ染めちゃいました^^

Posted on 14:45 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 4

フルフル梅ゼェリー  

20060719142301
先日作った梅シロップでゼェリーをやわらかめに作りましたが、食べてしまいました。
あ~さっぱりしておいしかった。

梅シロップ 残りわずか。
シロップの出来上がりを待ってるより、無くなるのが早いこと。
我が家に<何年モノ・・・>はあり得ない。。
赤紫蘇ジュースも作ったのですが・・・こちらも同じく残りわずか。

梅雨時を乗り切ろうと作ったのに、梅雨が明ける前になくなるぞ~~。
まあ元気だからいいのですが、ジュース好きの男の子(?)って
かっこ悪くない??

Posted on 14:24 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

ちょっと模様替え  

20060718234159
雑誌の取材を受けました。
そのため模様替えではなく、大掃除でした^^;
発売日等、詳しいことがわかりましたらお知らせします。。。

Posted on 23:43 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 4

涼を求めて  

20060715223926
…やはり暑かった。。。
-- 続きを読む --

Posted on 22:39 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

使うたびに感心  

20060714082716
我が家の塩入れ。 蓋の内側にフックがついてる。
毎朝、おにぎりを握る度にこのようにひっかけます。
ささいなことですが、毎日のことなので、けっこうすごいことかも。。
蓋を置くということを気にしなくていい。

きっとこの作者と蓋に関して感覚が近いのでしょう。
使うたびに感心、感心。。。

Posted on 08:27 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

伸びる多肉植物  

20060712173923
どんどん殖えたり、伸びている多肉植物。花が咲くのかな?
オレンジの蕾のようなモノがそこここに。。
別けて寄せ植えでもするといいのでしょうが…早くも暑さに延びてる私。。。

Posted on 17:39 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 2

大人?おばさん?  

20060710205430
長年使っていたお気に入りの帽子がいよいよくたびれて、新しいモノをセールのさなか買いました。
-- 続きを読む --

Posted on 20:54 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

遅ればせながら  

20060706164232
梅シロップです。 私はホーローのお鍋で砂糖が溶けてシロップがでるのを待ってます。。
もう少しで梅を上げ、そのままお鍋を火にかけ冷ましてから瓶に。。。

Posted on 16:42 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 2

ドラマチックレイン~トレイン?  

20060705134414
今朝、強い雨に降られビショビショ。
電車に飛び乗って、気が付くとドアに洋服が~薄物のため引っ張れない。。
ブラウスとパンツの二カ所挟まれているので、バランスが悪くドアにへばり付く感じ。
ギュウギュウじゃない電車の中でドアにへばり付いている私、
かなり怪しい人(--);;
車内アナウンスで「ドアに挟まれないようご注意ください」・・・もう挟まってます!
・・・私を見て言ってたのか?
そのまま2駅通過。。。

Posted on 13:45 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 2

おかしいな?  

20060703235117
あちこち、かゆ~い(><) ひとり、こっそり食べたりしていないけど…赤いポツポツ。。。
赤つながりで、 画像はかわいい金魚ねぷたの図(ふるさとの夏祭りに登場するモノ)

Posted on 23:51 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム