窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

心ばえ  

20061126220209
やっとみつけた、お手本。60年ほど前に柳宗悦が編集したもの。。
「津軽こぎん刺し」をこんなふうに認めてくれたから、残ってきたのだと思います。

基本は、これに載っているだけで充分です。
あとは、刺し手の個性がでるのでしょう。。

さて、私の個性?くせ?はいかがなものでしょう^^;

Posted on 22:02 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 3

やっぱり忘れた~  

20061125001719
頼んでいたゴム印を、走って(急いで)取りに行ったらスタンプ台忘れた。

思ってたとおり、やっぱり^^;これぞ「マーフィーの法則」


+「針の森」デザインは息子1に頼みました+

Posted on 00:17 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

チラッと  

20061120170427
鍋つかみの内側です。表がこぎん刺しになっていますが…今日はここまでで失礼^^

Posted on 17:04 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 2

いまの気持ち  

20061116104915

「ヒナタノオト」のオープンがもうすぐです。 私のこぎん刺しの作品も少し置いていただきます。
伝統をふまえて、私らしいモノをカタチにできたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。。
これから「針の森」の○○○で頑張りますので、「ヒナタノオト」にお出かけの際は、どうぞお手にとってみて下さい。。。

Posted on 10:49 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 2

ざわざわ…  

20061113184305
山茶花がちらほら咲き始め、昨日は木枯らしも吹き、いよいよ冬がはじまる。
新しい季節、新しことのはじまり。。 何か今日はキモチがざわざわする。
武者震い?風邪?いえいえ…焦ってる^^;気持ちを落ち着け、針をすすめましょう。。。

Posted on 18:43 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

弘法筆を択ぶ?  

20061108103141
長年使っている萬年筆がどうも調子が悪い。
全然高価なものではなかったので、とうに減価償却しているのですが
気に入っていたので、騙しだまし使っていました。
でもここのところ、下手な字がより下手に見える?
で、みつけたのがガラスペン。好みは太字^^(書く字はムダに大きいです)
これでそれなり?味のある?字にみえるといいなあ・・・

上手な人は道具を選ばないのでしょうが、私の場合、選ぶ選ぶ^^;

Posted on 10:31 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

私は甘い  

20061106153939
よく編物で手がアマイとかいいますが、私はこぎん刺しでも糸の引き具合がアマイと思います…と言うかふんわりのほうが好きなのです。
あと、フキンや雑巾をしぼるのも…これは母からよく注意されましたが、直っていないかも^^;
あ~あと、おにぎりもアマイなあ。 髪の毛をしばるのも、ゆるゆるだ~。

Posted on 15:39 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 8

パウル・クレー展  

20061106151329
宮城県美術館のクレー展を見てきました。 たぶん計算しつくされた色や構図なのでしょうが、その色使いやイメージの広がっていくような絵は、まるで絵本を見ているようで私は好きでした。。

美術館の片隅で息子1の展示もありました。(私たちのメインはもちろんこちらでしたが…^^;)

Posted on 15:13 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

おぼえあり?  

20061102004848
簡単な前世占いをやってみた(もちろん無料)。 なんと!縁日の金魚すくいの金魚だそうです。
すくわれていった先で猫に狙われるが、難を逃れて長生きしたとのこと。
笑っちゃいますが…以前ブログに書いたように、金魚すくいに対してかなりの思い入れあり。
もしかしてあたってる?ちょっと怖い~^^;
早く人間になりた~い^^

Posted on 00:48 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 2

うつりゆくもの  

20061101183145
道を歩いていて気付いたこと。 目のいく落ち葉は、ムシ食いのある葉っぱばかり。。
いつからだろう… 子供の頃は、ひたすら形も色も綺麗なモノを探していたのに。。。

最近知ったこと:::よく黄色いイチョウの葉っぱを本に挟んで押し葉にしますが、それって防虫効果あるんですって!
皆さん知っていましたか?

Posted on 18:31 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム