窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

小さな旅気分  

20070225090228
電車とバスに乗り川崎に…。お目当ては岡本太郎美術館
周りは生田緑地、日本民家園などもありなかなか気持ちのいい所。
新緑の頃、また来よう。。。

Posted on 23:02 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

冬木立  

20070225075245
み~つけた、メタセコイヤ。すっくと冬空に映えています。
今日は寒い!

Posted on 22:52 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

蒼のグラデーション  

20070221184543
東京でも冬の空は、透明感がある。冬晴れの日はキレイな空色。

そして太陽が沈み、西の空にかすかに赤みが残っている頃、
淡い空色から濃い蒼のグラデーション・・・きれいです。

月と一番星がくっきり輝きだす頃は、蒼い蒼い夜空。。。

Posted on 18:45 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 2

風花  

20070219143435
昨日までの春の暖かさから、今日は雪が舞っています。
キリっとした空気、津軽らしくてこれもまた好し。。。


こぎん刺しの材料を仕入れ、これから東京に戻ります。

Posted on 14:34 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

ラベル  

20070213231533
尾鈴山蒸留所   芋焼酎「山ねこ」米焼酎「山翡翠」麦焼酎「山猿」
宮澤賢治ワールドに聞こえるのは、私だけでしょうか。

夫と息子1は焼酎について語っていますが、
私はラベルとネーミングで「山翡翠、一杯」^^;
ちょっと前の夜のこと。。。

Posted on 23:17 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

お待たせしました  

20070211220021
品薄だった鍋つかみ、出来ました! いろいろ、とりどり・・・ まとまりない^^;

Posted on 22:02 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 0

小包を開けたら…  

20070207172251
懐かしいジャムをみつけたので、ちょっとお取り寄せ。 リンゴジャムとリンゴのスライスジャム
子供の頃食べたような気がする、味がする。
一緒に頼んだシソジュース「うれ紫蘇」 おいしい!^^


小包みを開けたとき、ヒンヤリとした津軽の空気を感じた。。。

Posted on 17:25 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 2

わかりません…  

20070206004431
かわりばんこに息子たちから入る「ご飯いりません」メール。それに私は「わかりました」と返すのですが…
私の携帯、「わか」までうつと1番に出てくるのが「わかりません」なのです。そのあとにも「わかりました」って出てこないのです。もう何十回としてるのに…わかりません。。
私の携帯の変換・・・おバカ?


でもでも、書いてて不安になってきました。
もしかして私の使い方が間違っている?

ということは私のほうが・・・^^;


画像はお味噌汁の具で食べたチビチビ帆立のきれいなきれいな殻

Posted on 00:46 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

お好みはどっち?  

20070202111048
薄丸くんか厚角くん?
(…ちゃんではなく、…くんって、やはり息子持ちのサガ^^;)

Posted on 11:10 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 2

お知らせ  

20070201134454
「津軽の伝承料理を食する会」が2月11日に都内であります。
食事会の前に、私のこぎん刺しも少し見ていただきます。
若い女性の方が作られている津軽塗りもご覧になれます。

興味のわいた^^方はお出かけください。

Posted on 13:44 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

きょうから2月…2月?  

20070201130811
2月なのに…春~っていう陽気。いくら暖冬といえ、こんなに暖かで大丈夫?
どこかで皺寄せがくるのでは? さすが(?)の私も心配になってきました。。。

Posted on 13:08 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム