窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

今更ですが…  

20070831173222
歌舞伎デビューです。
今回は様子見の一幕だけでしたが^^たくさんの外国の方に混じっての観賞。雰囲気を味わってきました。
受けつがれている伝統、やはり魅力はあるわけです。
隣にいた外人さん、笑うところ一緒だった^^

こんどは、着物でも着てゆっくり観たいものです。

Posted on 17:32 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 2

季節の狭間  

20070830123927
力ない蝉の鳴き声とまだ調子のでない虫の鳴き声。重なった季節は、祭の後の寂しさとともに…

都内は静かな雨です。。。

Posted on 12:39 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

きちんと意識して  

20070829194820
七年間農薬を使わず育てたリンゴの花からとったという、貴重なハチミツを手にいれました。
お米や野菜、もちろん果樹も無農薬で育てることは、たいへんな苦労があると思います。
もちろんリンゴも・・・そういう花からとれたハチミツ。

さらっとして、ほのかにハーブのようなリンゴのような爽やかなあと味。
ハチミツは好きでいろいろ食べるほうですが、さすがに無農薬の花から採ったものなんて分かるはずもありません(残念ながら^^;)

せっかくなので、感謝しながらスプーンでチビチビなめていただくことにしました。。。

Posted on 19:48 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

はじめました  

20070825222512
月夜に楚々としたお姫様が、好きな人を想い吹く篠笛^^ゞイメージ先行です。
しかし、実際吹くと息が続かず、頭クラっクラです。
姿勢を正して、呼吸も整えて…身体にも良さそうです。
吹きたい曲は、決まっていますが^^まだまだナイショ!。

Posted on 22:25 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 2

芸術的かき氷  

20070823164317
笑っちゃうんですけど^^って、運ばれてきたとき笑っちゃった。スゴイ大きさとカタチ。。
(店内では、あちこちで笑い声と写メールの音が)
生イチゴミルク氷。衝撃的においしいぞ~。
しかし全部食べるのには、今日は涼しい^^;

Posted on 16:43 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 4

夏ノ暑サニモマケズ  

20070822103729
汗で針が渋いとです^^;やはり、こぎん刺しには冬が似合う?
それでも作りたい楽しいモノが…ずーっと考えていたことがまとまったので、
夏ノ暑サニモマケズ…GO!

Posted on 10:37 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 0

蛍石  

20070821095204
名前に惹かれ、気になっていた石。昨日息子1が貰ったものを貰いました^^
紫外線を浴びるとヒカルので蛍石とよばれるとか…ホントに?
今日出掛ける時、確かめてみよう。。

いろんな色の蛍石があるらしい。(マズイ…欲しいかも--;)

Posted on 09:52 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 4

留守の間に  

20070818105905
前にUPした種を蒔いていないのに芽を出した朝顔?…葉っぱがいっぱいなのに、蕾がついていなかった朝顔?
留守の間にいっぱい咲いたみたい^^;今朝はじめて見ました。真っ白な小さな花。
昼顔くらいの大きさ。でもやっぱり、葉っぱは朝顔。。。

今日は涼しい~生き返る~~夏も終わり?

Posted on 10:59 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

猛暑女  

20070816125125
帰省していた弘前、何年ぶりかの35℃。移動した仙台では、観測史上初の37℃。
今日の都内は何℃かな?
これから帰ります。

Posted on 12:51 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

ブルー・ブルー  

20070815182502
移動中。。。田沢湖のブルーを知っていまか?
願わくば、心に湖を持っているような女性になりたいものです^^

Posted on 18:25 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

ホッとする場所  

20070814220425
帰省の折り、一度は寄る場所。。

Posted on 22:04 [edit]

category: 津軽から

tb: 0   cm: 0

涼をもとめて  

20070814215635
涼をもとめて、出かけた岩木山麓……やっぱり、暑い~!

Posted on 21:56 [edit]

category: 津軽から

tb: 0   cm: 0

猛暑といえど  

20070814215116
帰省中の津軽、猛暑日が続いていますが、早起きして出かけた蓮の池には、たくさん赤とんぼが飛んでいました。

Posted on 21:51 [edit]

category: 津軽から

tb: 0   cm: 0

足だけ…  

20070814002110
久しぶりの日本海。足だけ海水浴。。帰省途中のこと。。。

Posted on 00:21 [edit]

category: 津軽から

tb: 0   cm: 0

衝撃走る!  

20070809165520
私にすれば、かなり衝撃的なこと発覚。「非常識なのは私の方だった事件」

先日、6人で巨峰を食べていたとき…5人は種を出して食べる派、私ひとり飲み込む派。
長年私は6:4くらいで飲み込む派が多いとばっかり^^;
よって種を出して食べる夫に、わざわざかじって酸っぱい思いをして種をだすなんて、変だと散々言ってきたのでした。

ヒェ~~今度、三つ指ついて謝る?

以前衝撃が走ったのは、
恥ずかしながら枝豆が成長したものが大豆だと知ったときーー;
(かなり大人になって知りました。)

Posted on 16:55 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 4

無性に  

20070809113027
無性に、かわいいモノに走るときがある^^;何かの反動?

こちらのモノ*

Posted on 11:30 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

ついつい…  

20070806100829
つい、メールで済ませてしまう昨今。もっと手紙を書こうと思います^^;
送りたい方の顔がたくさん浮かびます。。。

++画像は、おみやげのフランスの切手。
  切手を飾る、かわいい額をさがそ^^++

Posted on 10:08 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

また明日~  

20070801190528
また明日(^-^)/~~ ……誰に言ったの?

空、夕日、今日の私に^^;

Posted on 19:05 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

教えは守っています  

20070801113307
むかし母から言われたこと。
使っていない縫針には糸を通しておくこと。針仕事の始めと終わりには、まち針と縫い針の数を数えること。
母からいろいろ教わって、続いていることのひとつ。
知らずしらずに消滅してることも多々^^;

母はバリバリA型。私はオーホ・ホ・ホO型。。。

Posted on 11:33 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム