窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

ちょっと変えてみました  

20071129163937
もうすぐヒナタノオト1周年です。あっという間だったような…ずっーと前からそこにあったような…^^
きょうからのフュゲ展、私的にはほっこり、ゆったりではなくワクワク、ウロウロしちゃいそうな楽しいことになってますよ~♪

私は鍋つかみを…昨年とは、ちょっと変えてみました。。。

Posted on 16:39 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 0

シアワセの…  

20071126154305
シアワセを運んでくれる梟の彫り物。北海道記念?にお揃いでもとめました。
日がたつにつれ、なんだか蝉に見えてきた^^;

お願い!フクよ逃げないで~

Posted on 15:43 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 5

ゆたかであるということ  

20071124015448
こちらのスーパーでは、手に取るものがほとんど北海道産です。なんてすばらしいこと!
お買い物をしていても気が楽です。いつもは包装の裏をみて、商品を置くことも多々ありまから……
+:+:+:+
北海道発信のなかなかおもしろい本を見つけました。

Posted on 01:54 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 2

キリっと  

20071122100152
釧路、お天気は良いのですがキリっと寒いです。こぎん刺し、すすんでいます^^

Posted on 10:01 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 0

動物密度  

20071120101728
すれ違う人より多い、牛、馬、鶴、鴎、鹿…そういえば犬や猫はかなり少ないですね。見かけたのは1,2匹。
熊やエゾ鹿の剥製もたくさん。あと本物を見たいのが、オオワシとシマフクロウ^^
樹木の種類も本州とは違うので、山の景色も表情が違って見えます。

Posted on 10:17 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 2

初めての光景  

20071118210429
ドライブしていたら、現れた光景。よくみたら、豆を干してあるようです。大豆か小豆かな?
なんかコロボックルのお家みたい^^

Posted on 21:04 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 2

やっぱり…  

20071118003456
やっぱり言ってしまう…でっかいどう北海道!

Posted on 00:34 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 0

釧路から  

20071116164604
すっかり冬木立の釧路です。さぶ~い)^o^( 夕日の街 釧路ってコピーなかったっけ?

Posted on 16:46 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 0

行ってきま~す(^-^)/~~  

20071115170600
明日からまた釧路へ行ってきます。懲りずに、出来ないであろう…ぐらいの手仕事を抱えて^^;
ただいま鍋つかみのキットを準備中。。。

Posted on 17:06 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

心惹かれて  

20071115030245
偶然見かけた糸巻きの絵に惹かれて、立ち寄ったギャラリー。地下2階のドアを開けたら、明るい色と光を感じる油絵が展示してありました。
糸巻きの絵をはじめ、グラスや花、林檎、モチーフも愛らしい。いちばん愛らしかったのは、控え目にただずむ白髪の作家さん^^60を過ぎた位でしょうか。
失礼ながら、この年代でこんなに若々しい少女のような絵を描かれるのだ…と感動しました。家に飾りたいなぁと心惹かれた絵が1枚。

画像は、ポストカードなので…実物のタッチが伝わりませんね。いちばん心惹かれたのは、カードがなかった(;_;)

 横山ふさ子作品展 11月14日(水)~19日(月)
 ギャラリーおかりや  銀座4-3-5銀座AHビルB2F

Posted on 03:02 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

けっして…  

20071114002225
けっして、さわってはいけません!やり始めると止まらなくなるから^^;今は、やらなければ…いえ、やるべきことがあるのだから(^0^)/

Posted on 00:22 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 4

もってのほか  

20071113201635
「もってのほか」は、いかが~^^故郷では、黄色の菊を食べますが、最近は山形産のうす紫の「もってのほか」がお気に入り。
  さっとゆがいて、お浸しや酢の物。しゃきしゃきとした歯ざわりとほのかな香り。
秋だなぁ^^大人だなぁ^^

Posted on 20:16 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 2

誰の椅子  

20071109151307
ナチュラルカラーの羊毛の椅子敷き。一目惚れ?これも冬じたくのひとつ^^


誰の椅子とは決まっていませんが、ほぼ私が座っています。。。

Posted on 15:13 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 2

キラキラ…悲しい気分  

20071108105339
久しぶりに夜の銀座を歩いた。ブランドビルがニョキニョキ。クリスマスまっしぐらのイルミネーションとネオン。
地球温暖化が叫ばれるなか、ましてやエネルギーの少ない日本が…なんか、きらびやかさとは反して悲しい気分になり、早々に帰路につきました。。。


誰かが言っていた…夜の闇が無くなってから、人間が少しずつ狂いはじめている……と。。。

Posted on 10:53 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

冬じたく  

20071106140411
2008鍋つかみ制作中。。。 「冬じたく」…なんだか響きが好きな言葉。

Posted on 14:04 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 2

ご褒美  

20071105125001
この時期に帰省したのは、久しぶりです。林檎の収穫がそちらこちらで…残っているのは、真っ赤に色づいたふじ林檎と綺麗な黄色のまるめろの実。辺りの木々もちょうど見ごろの紅葉。

若い頃、秋はあまり好きではなかったのですが^^今回の帰省で、故郷には、秋が似合うと気付きました。ヒンヤリとした空気も心地よく、たくさん吸い込みいつにも増して、気持ちよく帰れます。

これも兄からのちょっとしたご褒美?^^

Posted on 12:50 [edit]

category: 津軽から

tb: 0   cm: 0

秋深し…深し  

20071103200707
お墓参りの帰り、雨も上がり岩木山も紅葉も、空気もきれい!久々に故郷の秋を満喫。さぁ、また日々頑張りましょ♪

Posted on 20:07 [edit]

category: 津軽から

tb: 0   cm: 0

秋深し  

20071102225147
故郷の駅に降り立ったら、空気がヒンヤリ、これもまた良し。明日は、兄の七回忌。五つ違いだった兄の歳を追い越してしまった……

Posted on 22:51 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

めずらしく…  

20071101165953
疲れた~と思い、めずらしくデザートプレートなるものを^^季節限定、和栗のテリーヌ和栗アイス添え。
「美味しいかった。秋だね~」なん思っていたら…帰り道、胸やけがしてきました^^;

Posted on 16:59 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム