窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

もくろみ  

20071228211015
年末年始は、これで…・・・^^もうすぐ柳葉魚がやってくる。
いえ、だんな様が帰ってきます^^;

Posted on 21:10 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

ほんとうにホント  

20071226112830
先日釧路で、釧路動物園に行ったのですが、冬の動物園はほとんど貸し切り状態。
釧路動物園は、猛禽類が充実しています。梟や鷲好きとしては、たくさん見ることが出来て大満足。
オオワシやオジロワシは威厳があり、カッコイイ!ぜひ実際に飛んでいるのを見たい。
冬は、会える可能性が高いらしいです。
シマフクロウ、エゾフクロウ、白いフクロウがたくさんいた大きな小屋があったのですが、
そこで私が「ホーッ」て鳴きまねしたら、「ホーッ」て鳴いたんです。ホントに!4、5回やったけど、やはり「ホーッ」て^^
今思えば、「ホッホー」も言ってみたらよかった・・・^^;


画像は山形のからからせんべいに入っていたおまけ

Posted on 11:28 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

今朝の月  

20071226075517
7時過ぎの西の空にくっきり。 今年もあと少し…

Posted on 07:55 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

淋しくなんかないもん  

20071224235621
……と強がってみる^^
今日は一人なので、朝から掃除しまくってみました。
しかし片付けだすと、どんどん広がっていき……続きは、また明日^^;


画像はヒナタノオトで・・・ヤドリギ

Posted on 23:56 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

矛盾した私  

20071221082852
あちらでもろみ酢が身体に良いと聞けば、早速試し…けれど飲み続けられず、
こちらで寒天がダイエットに良いと聞けば、これでもかと食べ…結局飽きてしまい、
少し前は代謝を進めると小耳にはさみ、豆乳とパイナップルジュースのハーフ&ハーフ、ここのところ寒くなってきたので、あまり進まず…
今は、NHKのテレビで見た大腸内をきれいにするという、サツマイモのヨーグルトかけ。


こんな私の口癖は、「そんなに長生きしたくない」←そんなにって幾つだぁ^^;

(こんな私って・・・長生きしそう)

Posted on 08:28 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

カメラ、正直すぎ!  

20071219113840
「墨花」で紹介いただいた記事見ました。ありがたいことですが……写真デカすぎです(>_<)
私的には、手元中心のうつむいた顔くらいと思っていたので…シミがしっかり写っている(ファンデーションぬっておけばよかった--;)
家人いわく、「そんなもんでしょ!」
画像は、一緒に載せていただいたクッションです。メインはこちらでした^^

Posted on 11:38 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 0

しみじみ…  

20071218180239
竹内まりやの「人生の扉」歌詞がしみます(~_~メ)。

"人生の扉”

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ

陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる

信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう

ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say still good to be 80
But I’ll maybe live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning
But I still believe it's worth living


Posted on 18:02 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

旅のお供  

20071217175250
帰って来ました~。今回の旅のお供は、若いお友達に教えてもらった小林聡美さんの「ワタシは最高にツイている」。
いいタイトルでは、ありませんか^^装丁は、かなりシックで素敵。
なかなか楽しいエッセィなのですが、読み終わっていません。
なぜなら…離陸と同時にスコーンと寝てました^^;

Posted on 17:52 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 2

釧路夕景  

20071215212113
キリっとした空気が気持ちいい。風がないので、そんなに寒くないです。。。

Posted on 21:21 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 2

風物詩?  

20071215211503
干し柿のごとく、あちこちの軒さきに~って、違います。違います!魚屋さんです ^^

Posted on 21:15 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

霧の街  

20071213112701
釧路は夏によく霧が発生?するとのこと。先日も朝カーテンを開けたら、うっすら積もった雪と霧で真っ白。
ほどなく雪も霧も消えてしまいましたが、綺麗でしたぁ^^
というわけで、釧路の街の中には、レトロな感じの素敵な街灯がたくさん立っています。
特に釧路川沿いから港あたりは、水に灯りがゆらゆら写ってロマンチック^^

Posted on 11:27 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 0

再びデッカイドー  

20071212145532
スーパーで片栗粉を買おうとしてびっくり!!!ご・5キロの袋が普通に売っています。
いくら産地といえ…私が買ったのは、300グラム。あと1キロ入りと5キロ入り^^ なんだか、チマチマしてないっていうか、やはりデッカイドー。。。
どうも探ってみたら、郷土料理の茹でたじゃがいもと片栗粉で作る芋もちにいっぱい使うらしい。

すべてが大きい北海道で、こちらまで気が大きくなるのか、はたまた自分がやけにちっぽけに思えるのか……それが問題だ~^^;

Posted on 14:55 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 6

シャバシャバ派  

20071211114227
以前噂に聞いたこと…あんかけモノを食べると、その人の持っているナントカ酵素で、2、3口食べただけでトロミが水っぽくなると、自分がどっちかなんて気にしていませんでしたが…
先日、Hさんとランチに行き評判のフカヒレあんかけ焼きそば(安くてすごい量でびっくり!)を食べていたら、途中から明らかに違いが…Hさんのは、トロミのついたまま。私のは…シャバシャバ水っぽい。なんかそばもふやけてるっぽい。
なんか解んないけどショック!!^^;分解酵素?悪玉毒素?

(画像は、こちらで食べたカキ天丼。ご飯の上におぼろ昆布が一面にのっていて、美味しかったです^^)

Posted on 11:42 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

百羽鶴  

20071208195037
来るたびに、ふえてくる鶴。だんだん近くなってきます。今日見えるのは、ざっと百羽。

Posted on 19:50 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 0

釧路湿原  

20071208194309
すっかり枯れ色。フワフワ雪が舞っていますが、風がないのでそんなに寒く感じません。空も大地もやっぱり広い^^

Posted on 19:43 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 2

悪魔の囁き  

20071207162939
昨日、渋谷で久々に腰パンの男を見かけました。(まだ、いたんだ~)そのパンツの位置が半端じゃなく低い。私の前を歩いていたのですが、当然変です。小さい子供が、おもらしをして気持ち悪そうに歩くの図。
後ろを歩いていて、どうしてその位置でパンツが留まっているのか、解らない…わからない。どうみても格好悪い。
私の中の悪魔が囁いた……転べ、転べ、パンツよ下がれ~。

Posted on 16:29 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

ノロノロ…出し惜しみ?  

20071206110854
これで鍋つかみは、ちょっとお休みにして、クリスマスの頃にティーコゼーをと思っています。(ヒナタノオトで使っているのとは、違う形になります。)
…ここでお知らせして、軽くプレッシャーをかけている次第です^^;

Posted on 11:08 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 4

意外と、年?  

20071205200259
缶カンのサンタとスノーマン。裏を見たら1987年のサンリオのものだった。

Posted on 20:03 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

うらはら  

20071204103904
冬とは思えない穏やかな日差しの都内。紅葉しきれないまま、ハラハラ散っている葉っぱ。
昨日バスの中から見えたタクシー、屋根やボンネットに黄色いイチョウの葉っぱがいっーぱい乗っかっていました。 さすが、東京都のタクシー…な~んて^^
(東京都の木がイチョウだから・・って説明するのもなんですが ^^;)

穏やかな日とはウラハラに、気持ちはアレコレ…と焦っています。。。
-- 続きを読む --

Posted on 10:39 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

結婚記念日…なのだ  

20071203150011
まる29年…30年に突入なのです。雨の日も風の日も耐え忍んだ私…ではなく、夫のおかげですm(__)m
そろそろ独り立ちしそうな気配の息子たち。。来年からは老後に向け、夫婦の絆強化年か?
(画像は、先日の梟の背中?さすがに相手の名前は^^;そこまで甘アマではありません)

Posted on 15:00 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 8

もとは同じ  

20071201103310
基本は、同じ模様。これからヒナタノオトに納品です。

Posted on 10:33 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム