窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

北海道…らしい?  

20080227233254
こんなの、どうでしょう^^

Posted on 23:32 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 2

冷えた身体には…  

20080225213436
すっかり冷えた身体を温めるため、帰りに立ち寄った養老牛温泉。なかなか趣ある温泉でした。
ここの宿、シマフクロウがくるとのこと。
今度は、ぜひとも会いたいものです。

Posted on 21:34 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 0

嬉しい出会い  

20080225211609
今日、出会った動物たち。 牛、馬、鶴、鹿、そしてキタキツネ。
シジュウカラとゴジュウカラも…残念ながらオオワシには、今日は会えませんでした。

キタキツネの向こうは、ぜ~んぶ流氷です。

Posted on 21:16 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 3

流氷と私とキタキツネと  

20080225210307
昨日、網走に流氷を見に行く予定でしたが、低気圧の影響で動きがとれず。SLしつげん号、ノロッコ号、流氷砕氷船おーろら号もすべてキャンセル--;
本日、しきり直して野付半島に出かけました。一面びっしりの流氷を、見ることができました^^
流氷の先には、国後島が…近いです。

そして、流氷をバックに岸壁をキタキツネが……え~っ!こんなところにいるの~!!

Posted on 21:03 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 2

目からウロコの…  

20080221174509
うおがし銘茶の「お茶の入れ方教室」に行ってきました。
一緒に参加した三人で、習ったとおり?に入れましたが、見事に違いがでました。
さらに、ジーンズ姿の若いお兄さん先生が、入れてくれたお茶、お見事!香りと味が格段違う!!
とても同じ茶葉と思えません。
これからは、ちょっと気をつけるだけで、おいしいお茶が入れられるはず^^

Posted on 17:45 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 2

嬉しい種  

20080217164321
温種袋の記事を読んだ方が、さくらんぼの種を送って下さいました。
お庭にさくらんぼの樹があり、ジャムを作ったときの種をとってあったそうで…お試し下さいと。嬉しいです^^
早速、作りましたぁ~。で、チンしたところ、お豆より熱の持ちがいい気がします。音もカラカラ、心地いいです。
Mさん、ありがとうございました。 すっかりハマッてしまいました。他にもイロイロ試してみようーっと^^

Posted on 16:43 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 5

お願いだから…  

20080217160925
「お願いだから、渡らせて…すぐそこなんです。」 「ダメです。回って下さい!」

あ~ぁ、なんで私まで走るの--;

Posted on 16:09 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

追伸  

20080215110844
・・・・・・先日のこぎん刺し教室に参加くださった皆様へ・・・・・・
時間切れでお伝えしきれなかった、図案についてですが、
お渡ししたモドッコをもとに^^連続模様を書くときの参考になれば、、、画像をUPしときますね。
(図案を書くとき、私はキチンとさんではありません^^;)
もちろん、これが正解とかではありませんので、自由にお好きに自分の形を見つけて下さいませ。

いつでも質問可、つっこみは不可^^(ウソ~、つっこみも可)

Posted on 11:08 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 4

記憶をたよりに・・・追記あり  

20080213150954
同じことを続けると肩が凝るので…と、まずは言い訳^^。。で、これは何かといいますと、
確か…たしか温種袋?ず~っと前、雑誌で読んで(絵はなかったので、こんな感じかな?)いつか作ろうと思っていたもの。
中身は、期限切れの小豆とささげ豆。虫くいを取り除いて、洗って天日干しをしました。
本では、たしかサクランボの種だったような?(どんだけ~食べるんだ?)
レンジで温めて、首に乗せたり、パソコンをするときに手首を置いたり…ナカナカいい感じ^^
お豆がもう少し入ったらよかったかなぁ。(我が家には、もうない)

気掛かりがひとつ・・・チンし続けると、中のお豆はどうなるのだろう?

こわごわ、チ~~ン
-- 続きを読む --

Posted on 15:09 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 4

モード変換  

20080211111404
昨日、友人と立ち寄ったお店で、家を離れている長男と彼女にばったり^^数言話して別れましたが、
友人曰く、「すっかり母親モードだったねぇ。」
そういうもんですかね~^^自分では、気付かない自動変換?

Posted on 11:14 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

春…だわ  

20080211105243
出勤途中、早足で歩いていたら…なんか光が違う。
春なんだー。。。もう、重いコートは着たくない気分。。。

Posted on 10:52 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

日曜の朝は  

20080210083300
いつもコーヒーの多い私ですが、今朝はミルクティーな気分^^
いただいた紅茶に、これもいただきものの紅玉の林檎蜜。。。
寒い朝に、あたたかさと甘さが沁みるぜ^^

Posted on 08:33 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

よかった~  

20080210005733
あちらこちらで、こぎん刺しを楽しんでいらっしゃるようで、よかった^^
あれから…私といえば、まだこれだけ^^;

Posted on 00:57 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 0

降る雪  

20080209223554
日が暮れてから、雨の中スーパーへ。
なんか傘にあたる雨音が違うなぁと思ったら…やっぱり雪。。。。。

Posted on 22:35 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 0

ここ大事!  

20080208102338
初めての川柳?を一句
 
「ローライズ  無理してはいて  サスペンダー」

けっして、私のことではありません。(←ここ大事!)

Posted on 10:23 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

あっち向いて、ホイッ!  

20080207170501
今日は、ダレています。あちこちで、今日から頑張ると書き込みながら^^;ダレてしまいました。
あ~ぁ今日も暮れてゆく・・・お腹はキチンと空いてくる--;

画像は釧路でのヒトコマ

Posted on 17:05 [edit]

category: つぶやき

tb: 0   cm: 0

今日は…  

20080206085510
今日はヒナタノオトで、こぎん刺しのワークショップ。(お店はお休みです)
準備万端?行ってきま~す(^-^)/~~

Posted on 08:55 [edit]

category: こぎん綴り

晴れなれど…  

20080203113905
釧路はお天気なのですが、東京が雪のため飛行機の出発が遅れています^^;

画像は、釧路川に浮かぶ蓮葉氷。

Posted on 11:39 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 0

氷まつり  

20080202203105
釧路では氷まつりが、催されています。
釧路川では、花火も…でも、私は外にいられるのは、10分が限度^^顔も指先も痛いです。
お昼は陽がさしているので、そうでもないのですが、3時半頃になるとビンビンくる感じです。

画像は、ベランダで作ったアイスキャンドル。上手くできました^^綺麗でしょ!

Posted on 20:31 [edit]

category: 釧路から

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム