窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

ひと夏に  

20080731151110

朝から、夏ノ暑サニモ負ケズ・・・集中してチクチクしているはずが、スイカ、かき氷、冷し中華が
頭の中をめぐって、離れません。

ひと夏に一度は、食べておきたいモノ。スイカ!かき氷!!冷し中華!!!

まだ、どれも食べていない^^;

Posted on 15:11 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 2

ちびちび  

20080731005238
ヒナタノオトに、ちょびっと納品。。。

例えば、なべつかみの小さな四角。
図案と糸の色を決めて刺し始めますが…半分くらい刺したところで、なんだかイメージと違う?と思うときもあります。
でも、あと半分刺し進めるうちに、あ~、大丈夫^^と思え、
なべつかみの形に完成すると、いいかも^^;(当然、逆もあるわけで、許せないかも・・・)

最後まで、わからないものです。(トシをくっているけど、まだまだミジュク)

Posted on 00:52 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 2

せめても・・・  

20080729123436
出来るだけ飲み物は持参と思いつつ、忘れることも多く…--;つい買ってしまうペットボトル。
せめてもと、はじめました*
息子に一声かけたら、出てくる出てくる。

Posted on 12:34 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 4

戻っていますが…  

200807271121324
200807271121322
20080727112132
釧路ネタをもう少し… 釧路を含め、周辺の市町村も毎週、毎週末、イベントがあります。
自分達で盛り上げよう、盛り上がろうという雰囲気が伝わり、一体感があります。

上・・・北海道模様のポニー、人気のカロンと子供のマロン。
中・・・釧路霧フェスティバル(連日霧が発生していたのに・・・)
下・・・釧路岸壁炉ばた(5~10月)釧路は、炉ばた焼き発祥の地。

Posted on 11:21 [edit]

category: 釧路から

tb: --   cm: 0

美術館へ行く  

200807251222562
20080725122256
釧路美術館でかわいい展示会。お散歩がてら出かけました。
ほぼ貸し切り状態^^;

Posted on 12:22 [edit]

category: 釧路から

tb: --   cm: 4

気に入ってます  

20080724151632
写真に撮られるのがイヤです。 それを知っている夫が隠し撮り?
ちょっと見、私と分からないところが気に入ってます。 (ブリッブリッしてると、ツッコミ禁止で~す(~_~;)

Posted on 15:16 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

ツブカレー  

20080724132852
北海道の情報番組で、苫小牧?ではカレーといえばホッキカレーだと…言っていたので、早速スーパーへ。 手頃なのがなかったので、ツブ貝で作ってみました^^ 野菜を煮込んだところへ、バターでさっと炒めたツブ貝を入れ、後はルーと塩、こしょうで味を整えればOK^^
もともと貝好きでありますので、とっても気に入りました。
今度は、ぜひホッキ貝でも作ってみよ^^

Posted on 13:28 [edit]

category: 釧路から

tb: --   cm: 2

  

20080722094221
まち針を忘れたので、夫のソーイングセットに入っていた縫い針で代用。
それにしてもだんな様、なんでこんなに縫い針持ってるの?

Posted on 09:42 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

人生No.1  

20080722094029
阿寒に向かう、まりも国道沿いにある小さなアイスクリーム屋さん
牧場直営で、ソフトクリームの他牛乳、ヨーグルト、プリン、チーズなどあります。
周りはじゃがいも畑や牧草地、人影もないところ…ここだけ人が、狭い店内からあふれています。

確かに美味しいです^^  いままで食べた中のNo.1

Posted on 09:40 [edit]

category: 釧路から

tb: --   cm: 0

ピンクのネコジャラシ?  

200807212252452
20080721225245
初めて見た先っぽがピンクのネコジャラシのような花?草?一面ピンク色が風にそよいできれい!
感動していたら、大変!!花粉に反応して、くしゃみ、鼻水が止まらない。目がかゆ~い(>_<)

Posted on 22:52 [edit]

category: 釧路から

tb: --   cm: 0

もうひとつの花園?  

200807212231062
20080721223106
じゃがいもの花、ずーっと、奥まで続いています。

Posted on 22:31 [edit]

category: 釧路から

tb: --   cm: 0

原生花園  

200807212222402
20080721222240
北の大地はハマナス、エゾカンゾウ、ノハナショウブほか覚えきれないほどの花が、咲いています。
厳しい冬を越えたご褒美?作為のないそれはそれは美しい花園。
霧多布湿原は、ピークを過ぎていたので野付半島まで出かけました。

Posted on 22:22 [edit]

category: 釧路から

tb: --   cm: 2

準備OK  

20080721112617
釧路に来てすぐにゲット。これで虫よけ対策OK^^
エゾノコリンゴさんに教えていただいた北見のハッカ油スプレー。いい感じです。

Posted on 11:26 [edit]

category: 釧路から

tb: --   cm: 0

大切な一枚  

20080718174822
子供達の小さいときの写真。数あるなかで、これが1番のお気に入り^^
夫の部屋に飾ってあります。

Posted on 17:48 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 2

できてる、出来てる  

20080718095432
昨夜から釧路に来ています。着いたとき釧路は15度、ヒェ~~。
前回来たとき仕込んだ梅酢シロップ、出来ています^^ 早速、味見。
でも・・・そんなに冷たいものがほしい気温ではない^^;

Posted on 09:54 [edit]

category: 釧路から

tb: --   cm: 2

煮詰まったあとは  

20080713125125
座りっぱなしだと煮詰まるので、散歩でも…
外は、と・とけそうです--;

で、上の図。
けっして、散らかしているのではありませんよ~。片付けているところです^^;
余計暑苦しいことになっているのは、間違いない!!

Posted on 12:51 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

バロメーター坂  

20080710105012
自宅から最寄り駅まで6~7分の道。ゆる~い上り坂になっています。
ほとんど気にすることなく、いつも歩いているのですが…たま~に、身体が重く、上り坂だったんだと思う日があります。
そう、お疲れ度のバロメーター坂^^;

Posted on 10:50 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

生きかえる!  

20080709212107
大きな木々が、伸び伸び枝葉をしげらせている森を見つけた。
都内もすてたもんじゃない^^木々から気をいただき、生きかえった私。

Posted on 21:21 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

蚊と私とメンターム  

20080708092426
いつもの年にも増して今年は、早々と蚊に刺されまくり--;
引っ掻き傷がなかなか消えないので、刺されたらすぐメンターム。 出かけるときは、忘れられません。っていうか、
今気付きましたが、そのまえに虫よけなんたらをすべきなのか~^^;


O型の汗っかきが刺されやすいんですって・・・・・・間違いない!

Posted on 09:24 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 4

私向き  

200807062222392
20080706222239
今日縫って、明日穿くスカート。せっかちな私向き^^
布 みみが勝負のスカート。去年の「暮しの手帖」参考にアレンジしました。

*画像 上が後ろで下が前です。

↓の鍋つかみの記事のあとでなんなんですが、はやくも寄り道^^;

Posted on 22:22 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 2

ドンビキ  

20080706142029
ひさ~~~しぶりとご紹介いただきました^^;ヒナタノオトに鍋つかみを納品。
鍋つかみ、前回の納品は・・・昨年末!!われながらドンビキです^^;
今年上半期、何してたんだ?(新作をと・・・空回り)

鍋つかみ、もう少し追加すべくチクチクします。

Posted on 14:20 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

葉音  

20080703153817
今日は、風が気持ちいいです。
開け放したドアから、風とともに葉音が聞こえてきます。

結婚する前に住んでいた実家は、中学校の隣にあり境界にポプラの樹がたくさんありました。
2階の私の部屋の窓近くにも・・・
シャラシャラとポプラの葉音を聞きながら、夢をみていましたね~^^;

やはり葉音は、ポプラに限る^^

Posted on 15:38 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

ぼーっと、見る  

20080702102419
土曜の深夜にある「2クール」。
私は、こちらで見ています*
ぼーっと見て、クスッと笑えて…気持ちが疲れたときにオススメ♪

Posted on 10:24 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム