窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

青空が恋しい  

20080930114332
今日も雨です。
ちくちくするには、落ち着くけど…大物を洗濯したかったなぁ。

明日からは、どっどど どどうど どどうど 怒涛の十月。

Posted on 11:43 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 2

ガンバレ、豆腐屋さん  

20080927225716
駒沢で見かけた豆腐屋さん。なんか、いい!

私は苦手だけど…^^;

Posted on 22:57 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

スター☆来たる  

20080927103234
一度通り過ぎたけど、やっぱり^^この星型に惹かれちゃいました。
「アロカリア」と言う杉です。

多少留守にしても大丈夫そう。。。

Posted on 10:32 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

身体ほぐすため…  

20080925125235
こぎん刺しのポーチ出来上がりましたので、明日ヒナタノオトに納品いたします。
今回は7点です。あとティーコゼー2点も一緒に。

これから
-- 続きを読む --

Posted on 12:52 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 12

チクチク、ゴクゴク、ペタペタ  

20080922105046
その1: こぎんポーチ、メンタム袋^^(実は、別の名前も考えたのですが、昨日ヒナタノオトにいらした方も、メンタム袋とおっしゃっていたので…思案中) チクチク。。。

その2: 白湯を飲むこと。腸内をきれいにするのだ^^ ゴクゴク。。。

その3: 保湿。肌は丈夫なので、いままで無頓着だったのですが、さすがに目の下のちりめん皺発見には、焦りました^^;で、一生懸命保湿。(いまなら、まだ間に合う?か?) ペタペタ。。。

Posted on 10:50 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 2

ラブリー・ハナコ  

20080921083447
20080921083445
こぎん刺しの花コ、間隔を空けたらちょっとラブリー^^ (・・に見えませんか?)

裏もかわいいぞ~(下が裏です)

Posted on 08:34 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 2

おうい雲よ  

20080920135713
こういう雲をみると、教科書に載っていた山村暮鳥の詩を思いだします。

あ~、どっか行きたい。行ったことないとこ^^
はい、はい。わかっています、現実逃避です^^;

Posted on 13:57 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

九月の屋根  

20080920113702
台風もそれて、ホッ!の今朝。

見れば屋根の上には、満開の萩の花。。。

Posted on 11:37 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

ネタ?切れ  

20080918191457
…なので、どうでもいいこと^^

私はヒゲが好きなのですが、ムナゲは…イケマセン^^;


画像は、最近お気に入りの手拭い・・・試験管とフラスコ柄

Posted on 19:15 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

ドレスコード  

20080915095720
東京都庭園美術館で開催されている「舟越桂 夏の邸宅」展、ドレスコード割引ありと…
「木から生まれたものを身に着けて来た方」。
なんて素敵な企画。こんなドレスコードなら大歓迎。ワクワクしますね。
9/23まで、行きたいなぁ……

Posted on 09:57 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

あとがき  

20080914215823
いつからか、本を読むとき「あとがき」から読むようになった私。
(むかし、読み終わって「あとがき」を読んだとき、そんなつもりだったの?と思ったことがあり、それから・・・)

さて、これから安心してページをめくります。
静かな秋の夜です。


稲垣早苗著  「北欧の和み デンマークの扉をあけて」

-- 続きを読む --

Posted on 21:58 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

九月の光  

20080910170517
20080910170514
光と空気が違う、9月なんだ。
色づき始めた稲穂の緑が眩しい。線路脇にはススキがたくさん、秋なんだ。。。

Posted on 17:05 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 2

好物  

20080909142030
20080909142027
かろうじて残っていたチビガマ^^入れたかったのは、これこれ! 蛍石^^
ラピュタに出てくる飛行石?こんど会うときは、足元浮いているかもよ~~ん^^

大好物の鉱物・・・これが部屋の中にころがっているって^^;

Posted on 14:20 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

微妙で絶妙  

20080908235840
私が釧路から帰って一日置いて、息子3が夏休みで北海道旅行に(釧路ではなく^^)。
戻って一日置いて、こんどは息子2が社員旅行で沖縄へ。
今日戻ってきましたが、明後日から私は弘前へ。
週末には戻りますが、先ほど息子1から電話で週末から仕事でチェコに行ってくると…

調整したわけでもないのに、重ならず微妙にずれているところが絶妙^^
それにしても、落ち着きのないこと。。。


画像は、沖縄みやげ^^

Posted on 23:58 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

待て!  

20080908131912
糸待ちです。。。 で、新たなモノを始めちゃった…^^;

Posted on 13:19 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 4

忘れないように……  

20080905111417
唐長、千田堅吉さんの文章に惹かれました。

*****
先人たちは外国から来た確かな文様を
そのまま受け入れるのではなく省くこと、
言い換えれば間をつくって
余白を楽しむ術を会得した。
その間をつくることによって、
それらの文様から更に奥深く
想像を高めることが出来た。(抜粋)
             *****

Posted on 11:14 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

先に見えるモノ  

20080905100632
昨日は、ヒナタノオトで展示会の初日のお手伝いを…たくさんの方がお見えで暑いこと、熱いこと^^
作家の宮本さんの布への思いが、もっと熱いのが伝わってきました。

お客様の声で多かったのが、世界中の小さな布をつないだ作品から風景が見えると・・・なるほど。。。


画像は、北海道のハッカ飴。半透明の葉っぱのカタチがとってもいい~^^
-- 続きを読む --

Posted on 10:06 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

ありがとうございました  

留守のあいだ、コメントありがとうございました。
遅くなりましたが、お返事書き込みました。

明日(今日ですね)から、9月。

なんか、焦ります。。。

Posted on 01:10 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム