窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

冬の底  

20090128110947
友人は1月末から2月中旬くらいを「冬の底」と言います。
雪国で、長く暮らした彼女の実感。確かに雪に飽きてくる頃。(今シーズンは、津軽もめっきり雪は少ないようです。)
雪のない都内ではありますが、どうもこの時期、気分が沈む私。
冬に飽きてくる?(春にも、言っていた気が・・・^^;)
反動?必然?、元気なビタミンカラーに目がいきます。

Posted on 11:09 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 4

忘れないように・・・  


 たいせつなのは、
 
 どれだけたくさんのことをしたかではなく、
 
 どれだけ心をこめたかです。        マザー・テレサ

Posted on 14:29 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

あきらかに  

20090124203525
缶に惹かれてなのですが、クッキーもかわいくて美味しかった^^V

Posted on 20:35 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

出番は?  

20090124002654
20090124002651
……まだです^^; 上手く焼けたら、UPします^^

Posted on 00:26 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

こう見えて…  

20090123170657
プリン(キヨスミプリン)なのだ。お目当てはロールケーキでしたが、品切れ。
あっ!両隣の人は食べてる~。 これは、リベンジでしょ^^;

Posted on 17:07 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

いいわけ  

20090121110639
フャスナーが、あまり好きではありません。
なにげに?せっかちなところがあり、ちゃっと閉めてモノを挟んでしまいイライラするパターン^^;

なので、フャスナー付きの小物は、あまり作りません。
今回、見本用に付けましたが…う~ん、イマイチの出来^^;

やはり、好きでないから下手なのか?
付けるのが下手だから、嫌いなのか~?
(前者、前者!!)

画像:なんだか、アンコウかカエルに見えてきた^^

Posted on 11:06 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 2

思わず…  

20090118172237
買ってしまった。○NDERSENのエコバック。中には、もろもろ頂き物のエコバックがいっぱい^^;
これじゃ~、ちっともエコじゃないね。。。

Posted on 17:22 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 2

お知らせ  

20090117172609
今年もヒナタノオトにて、こぎん刺しのワークショップを行うことになりました。
詳細と申し込みは*ヒナタノオトのH.P*をご覧ください。
受け付けは、明日からです。どうぞよろしくお願いいたします。

針の森

Posted on 17:26 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 2

メンタムポーチ  

20090117122404
20090117122402
メンタムポーチの愛称で呼ばれているこぎん刺しのポーチ。
以前、私が薬入れに使っているポーチと一緒にメンタームの画像をUPしたことから、
呼んでいただくようになりました。とても好きです。これからも呼んでください。

ひそかに、付けていた名前は「とおかんや(十日夜)」
とおかんやにかんしては、こちらで*
私は、単にポーチの形が十日めの夜の月かなぁと思ってつけました^^;
-- 続きを読む --

Posted on 12:24 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 6

いただきます  

20090117110430
体調をくずし、何も食べられなかった私。帰ったら息子1が野菜スープを作っていてくれました。
大好きなセロリ、にんじん、キノコ、ブロッコリー、玉ねぎ、ひよこ豆、いんげん豆、オリーブなどローズマリーも入れて…優しい味でした。
身体にも心にもしみました^^息子が作ったものなら、苦手な豆も食べる母でした^^;
-- 続きを読む --

Posted on 11:04 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

昨日の言葉  

20090115110109
20090115110106
昨日の日めくりの言葉『便利なものより愛しいもの』
そういうものを作りたい。愛しくてちょっと便利なら、なおよい^^

Posted on 11:01 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 4

願うは  

20090114103350
青空の広がる津軽、穏やかな日和です。これから東京に戻ります。
この一年が穏やかであることを願うばかりですが…年末から怒涛の日々のような気がしないでもない^^;

Posted on 10:33 [edit]

category: 津軽から

tb: --   cm: 0

ひょうし抜け  

20090113122352
20090113122344
雪のない津軽です。

Posted on 12:23 [edit]

category: 津軽から

tb: --   cm: 4

海にのぼる月  

20090111182458
目の前の月は、大きくてあたたかな光り。夜の穏やかな海がキラキラしています。

Posted on 18:25 [edit]

category: 津軽から

tb: --   cm: 0

一途?  

20090111140300
あっち(東海道)には、乗ったことがないかも^^; 東北新幹線ひとすじ。
青い青い冬空の東京を後にします。 さて、津軽の空は?

Posted on 14:03 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

極寒仕様  

20090110110519
20090110110516
いつものポーチ、いつにも増してモコモコ。私的には、手触りグー。
誰もポーチに、ここまでモコモコ求めないんだろうなぁ^^; 無駄にバックの場所塞ぎ?
一緒に納品したティーマット。

Posted on 11:05 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 4

巡って  

20090109101535
20090109101532
巡り巡って私のところにきたモノ達。プライスレスないとしいモノ達。
それは、 石ころや木の実、シーグラスや流木、珊瑚のカケラ。
そして額縁も…なかなか気に入るのがなくて、待っていたら巡ってきてくれた。。。
(息子から取り上げたモノも含む^^;)

Posted on 10:15 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

冬の日に  

20090107160258
やわらかくなってきた林檎は、煮ます。
お水も砂糖も入れず、ちょっとのお塩とレモン汁。今日は柚子を絞りました。
赤ワインをちょっと入れようと思っていたのに…忘れた~^^;

なぜなら、気がそぞろだから・・・なぜなら、あせっているから・・・
なぜなら・・・ナイショ^^;

Posted on 16:03 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 4

見習う  

20090104112028
今朝の新聞で見つけた記事。
江戸時代の歌人、橘曙覧(たちばなのあけみ)の『独楽吟』
<楽しみは 朝おきいでて 昨日まで 無かりし花の 咲ける見る時>
<たのしみは 空暖かに うち晴れし 春秋の日に 出でありく時>
<たのしみは 心をおかぬ 友どちと 笑ひかたりて 腹をよるとき>

<たのしみは・・・・・・とき>と、日々のささやかな楽しみを見つけること。
今年は五感を全開にして、身の回りの楽しみを見逃さぬよう見習います^^

-- 続きを読む --

Posted on 11:20 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

年に一度  

20090103221406
年に一度、登場のお椀。祖母から受け継いだものです。

Posted on 22:14 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

初詣  

20090102221939
今年も赤坂の日枝神社。
願うは……。けっして欲張りはしません^^

Posted on 22:19 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

あけましておめでとうございます  

20090101143512
20090101143509
いつにも増して、忙しい年末。
出る人、戻ってくる人、家庭内で部屋を変わる人。久しぶりに全員+αの大晦日^^

穏やかな年明け。
この一年が穏やかな年でありますように、今年もよろしくお願いいたします。


誓い:明日のぶんの日めくりを、絶対のぞかないこと!

Posted on 14:35 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 4

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム