窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

カタンコ  



カタクリのことを、地元ではカタンコと呼ぶようです。
関東でみたカタクリよりずっと紫色が濃いです。
見渡す限りカタクリ、カタクリ…大、大群生地。
これだけあるとやっぱり食べちゃう?^^
福寿草やキクザキイチリンソウもた~くさん。。。

私は北海道でキクザキイチリンソウ(キクザキイチゲ)を知ってから、大好きな花。
秋田でも群生しているのを見つけて大興奮なんですが、こちらでは皆スルーしていきます^^;白の他に、青や薄いブルーがあってかわいいのに^^

Posted on 14:01 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

定点観測  



キッチンの窓から見える桜。
周りの桜はまだまだ蕾なのに…
近所の大きな大きな椿もまだまだ見頃。。。

Posted on 13:01 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

望月  



きれいな満月…桜はまだです。。。

Posted on 23:45 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

柚、林檎、苺  


苺は、そのまま食べるのが一番好きですが…
暮れに作った柚ジャムは食べてしまったし、林檎ジャムも残り少なくなってきたので、ジャムにします。

Posted on 23:51 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

+私信+  


ありがとうございました^^




-- 続きを読む --

Posted on 16:37 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

かなりびみょ~  


先日、ヨモギで染めた糸。
左が白で手前が生成。
びみょ~な違いわかりますでしょうか^^;
私的には、求めていた色^^V

Posted on 11:02 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

見上げてごらん…♪  


見上げてごらん夜の星を~
-- 続きを読む --

Posted on 17:27 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

やせ我慢  


たとえ風が冷たくても、もう重いコートは着たくない^^

Posted on 13:20 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 4

春らしい  


春らしい布を手に入れました^^V
しばらくは、広げて楽しむ。。。
-- 続きを読む --

Posted on 11:30 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

アバウト  



ヨモギを煮出しています。
一応、本を読みましたが、かなりアバウトです^^;
もとめているのは、うっすら白じゃない?感じ^^
後試したいのは、たんぽぽ、なずな、しろつめ草。。。

Posted on 11:20 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

復旧  


昨夜からの停電、復旧しました。
朝から雨が降っていたため、室内がかなり暗かったので、こぎん刺しではなく、作ったもの。。。
「アンティークボタンリング~~」(ドラえもん風^^)
しまい込んでいた(忘れていた?)ボタンにゴムを通しただけですが^^;

Posted on 13:18 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

ふ~  


昨日春風が強かったのですが、久しぶりに晴々した気持ちで出かけ、
またガンバローと思っていたら、昨夜の地震です--;
停電中で・・・我が家の場合、水もでません。
ふ~~~です。

Posted on 09:17 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 2

4月の光  


きょうは、風もなく春らしい一日ですが、
桜のつぼみは…まだまだ堅そう。

4月…何だか新しいことを始めたい気分になりますね~。


Posted on 15:08 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム