窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

清々しい気  


雨上がりの境内は、いつにもまして清々しい空気が充ちていました。
今年後半も乗りきろう~^^/

Posted on 16:45 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

鼻先ニンジン  


おいしそうでしょう♪
キレイに整えられたモノより、原石に近い感じがとても好み^^
お守りのように、日々身につけたい。こちらの方の作品です

さて、かなり気の早い「ご褒美」をゲットしたので、
9月に向けてガンバルぞ~~^^/

Posted on 14:08 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 3

あきらかに  


…少なすぎ^^;
1パックか2パック、迷いました。
以前の失敗が頭をよぎり、セーブしてしまった。
ビビりすぎ~~^^
こういう時に限って、おいしく漬かるのかもね。。。

Posted on 18:13 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 4

思わず…  


買っちゃた~^^
ここのところ、石拾いに行きた~いと思っていたのです。

来月の週末が、弘前、東京、札幌と埋まっている‐‐;
私的にありえないスケジュール。
それぞれ楽しみではありますが……はぁ~なのです^^
夫が側で言う。「決められているのが、イヤなんでしょ。」と…^^;

そうなんです。自由に石拾いに行けないんです。

Posted on 14:19 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

夏至…かぁ  



もう?また?日暮れが早まるの…やだなぁ。
いつまでも明るいと花火大会始められないか^^

昨夜の月。スーパームーンまでもう少し。
明後日、見えるといいなぁ。

Posted on 16:38 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 2

魔よけ  


夢見が良いよう(枕カバーだけに^^)、魔よけの意味合いがある「馬の轡」のモドコ。
「さかさこぶ」とも言い、西こぎんでは背中に刺すようです。

こぎんは、地域により
「東こぎん」「西こぎん」「三縞こぎん」に分けられ、
それぞれ模様の入れかたに特徴がありました。
今は、そんなに明確にわかれていないと思いますが…
私は、どちらかというと「東こぎん」。

Posted on 11:23 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

梅雨  


週末、群馬の実家へ。
息子達も東京から来て、久しぶりに家族が集まりました。

法事って、亡くなった人を忍びながらも、遺された親族が集まり、お互いの近況を話し確認する場なのだなぁと。。。

今年は、あと二回法事があります^^;

実家の庭で採った梅でシロップ(ちょっとお酢入り)
あと2キロほど……やっぱりシロップかな^^

Posted on 08:58 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

気づけば…  



気づけば…6月も8日ではありませんか^^;
(なにげに気忙しい日々。今年は色々続きます。予定が決まっているのは、
苦手‐‐;)

森の中に見つけたコーヒー屋さん。
心地よい風が入ってきて、ゆ~っくりできました。
絵本や文庫本、雑誌と本がたくさんで嬉しい。

↑の人、めずらしく絵本を手にしたと思ったら、このあと寝てました^m^

Posted on 18:45 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム