窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

とろとろと  




家の中の湿気取りに、ストーブに火を。
小さな薪や木っ端でとろとろと。。。
きょうは久しぶりにヒンヤリしているので、ちょうど良い。(まぁ、半袖ではありますが^ ^)

Posted on 14:49 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

まとまらないまま・・・  




いつも作品を作るとき、大まかに決めたら、とにかく刺し始めます。
いま、まとまらないまま刺したら、、、やっぱりまとまらない^^;

迷い、焦りがあるからか?

きょうは夏至。。。

Posted on 16:09 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

巡る季節  





昨年と同じようにエゴの花も咲き、ヤマユリもニョキニョキ伸びてきています。
昨年はここには咲いていなかったような?
木々の葉っぱの虫の食われかたが少ないような、、、
同じ季節が巡ってきますが、同じではないですね。

Posted on 10:03 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

季節モノ  




今年は、シロップに。
あと新生姜の甘酢漬けを作る。(ただいま入荷待ち)

そういえば、日曜に山の方に行ったら
ハルゼミが、わんさか鳴いていた。

これも季節モノ^ ^

Posted on 09:53 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

最近のブーム  




夜に粉とイーストと塩と水を混ぜておき、朝15分焼くだけ。
もちっとして美味しいです^ ^
だいぶ続いていますが、まだ飽きません。
材料がシンプルだからね~いろいろアレンジもできます。

ホームベーカリー、敗れたり^ ^

Posted on 12:58 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

休日は忙しい  






土日は、薪作りと家周りを整えることで忙しくしています。
植えた花たちも、根付いてきたよう。
早く、ワサワサモサモサになってほしい^^(ザ・せっかち)

それでも朝市に、朝イチで出かけ新鮮な野菜を手に入れたり、
美味しいものを食べたり、、、梅雨のまえに動かなくっちゃ^^

Posted on 09:51 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

コピスガーデン  





バラが咲いて、いい香りが漂っています。
まだまだガーデニング初心者の私には、手が出せません^^;

我が家は、コピスガーデンより標高がかなり高いし、、、
それに、いま家の周りは芋虫、毛虫が(ーー;)
じーっと過ぎるのを待っているところ。
ピークは、越したかな?

昨年挫折した夏こぎん。
薄手の麻布に麻糸で刺していますが、、、細かくて柔らかい^^;またまた挫折しそう。。。

Posted on 15:41 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム