窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

八百屋の店先で  

20060616095410
手づくり味噌をたくさんいただいたので、らっきょうの味噌漬けをつくろうと八百屋さんへ…
ビニール袋に入った泥つきらっきょうと洗いらっきょう。
手書きで<鹿児島産 有機栽培らっきょう 490円>泥つき
かたや<鳥取ブランド らっきょう 980円>洗い
見たところ粒ぞろいにさほど違いはなく、新鮮さというか古さの違い?
洗いの手間代?鳥取ブランドりょく?産地なのは分かるけど・・・
私にこの価格差は解せない。
泥つき有機栽培が半値って、安すぎても不安。泥の中に何かある?
・・・そんなことを考えてらっきょうの前で悶々としてたら、
八百屋のおにいさんの「まだ決まらんのか!」的な視線。
おにいさんに「どうしてこんなに値段ちがうの?」って聞いたら
「仕入れ値違うから」って・・・は~?
せめて<道の駅>とかで野菜を買いたい。。。

Posted on 09:54 [edit]

category: こぎん綴り

tb: 0   cm: 3

コメント

らっきょうの味噌づけ・おいしそう!
味噌という調味料は万能ですよね。

URL | monaka #-
2006/06/16 10:22 | edit

タイトルだけ見てコメントしてしまいました。。。
はたして、その八百屋さんでらっきょうを購入したのでしょうか?

URL | monaka #-
2006/06/16 10:44 | edit

*monakaさん

そのあとスーパーであっさり買っちゃいました(^^;
お味噌もそうですが、いい調味料を見つけると嬉しい!
あと新鮮な素材があれば、おいしいものができちゃう。。。

URL | lotus #-
2006/06/16 10:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lotus0413.blog29.fc2.com/tb.php/169-f5d016f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム