窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

電車の中で…  

20061211120730
先日の仕事帰りの電車でのこと。
座っていた私の前に妊婦の方が立たれたので、席を替わろうと立ち上がったとき、
隣に座っていた明らかに私より年上の男性が、「君が座りなさい。」と席を立たれたのでした。
そのなんと自然でスマートなしぐさに、私は素直に座らせていただきました。
それで座ってずーっと思っていたのは、きっとこの方は海外で生活されて、レディファーストが身についている紳士なのだと。。
残念なことに、いままでこんなに鮮やかに席を譲られたことはありませんでした。
降り際に会釈をしたところ、爽やかな笑顔で片手をあげた姿は、緒形拳のようでした。。。
帰ってきた息子3にこの話をしたところ、
彼は、席を譲ることを気にしながら座っているのがイヤなので、
いつも立っているとのこと・・・?
まあ、寝たふりしてるよりはいいか。
彼も仕事で(美容師)一日中立ちっぱなしなので、帰りは座りたい
ところだが・・・そうか~。

息子よ、いい男になるには、ときにはやせ我慢も必要だぜ!by母

Posted on 12:07 [edit]

category: 折々

tb: 0   cm: 6

コメント

来ましたよ~

lotusさん、来ましたよ~
記事、拝見しました。
そっか~そういうことだったのか~^^

また、遊びに来ま~す。

URL | enzian #-
2006/12/11 23:49 | edit

ようこそ!enzianさん*

さっそくありがとうございます。
なかなかお知らせする勇気がなく・・・^^;
お忙しそうなので、息抜きにでものぞいてください。

URL | lotus #-
2006/12/12 00:14 | edit

やせ我慢やせ我慢やせ我慢・・・
と、昨夜 就寝前の息子の部屋へ行って3回つぶやいて来ました。

「カッコいいね、で育てる」lotusさんの教えも、時々実践しています(真剣)^^

URL | ひなこ #rYocxPFA
2006/12/12 14:59 | edit

ひなこさん*

うちは言いはじめがちょっと遅かったかも^^;
ひなこさんとこ、今からじゃあ楽しみだな~。。。

URL | lotus #-
2006/12/12 21:35 | edit

自然で 素直で ・・ カッコイイ!

キャンドルの画像もやわらかくて幻想的ですね。。

URL | monaka #-
2006/12/13 01:24 | edit

monakaさん*

見えているのですね^^
ちょっとしたことなのに、いい気分が続いています。

URL | lotus #-
2006/12/13 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lotus0413.blog29.fc2.com/tb.php/266-41920136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム