窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

雪に思う  

20100103124030
昨夜、秋田から戻りました。
新年スタートしたばかりですが、早くもラストスパート^^(1/7の納品めざし)


秋田と津軽、同じ雪国なのに、雪の降り方が全然違いました。
秋田、日本海から直接来るので雪は、上からではなく横から…地吹雪状態。
津軽は、しんしんと降ることのほうが多いです。

雪景色は好きだし、き~んとした空気も好きです。
雪による農作物への恵みもたくさんあると思います。

いつも思うのですが…朝、雪の中を出て関東平野に来ると、
土と緑が見え、なにより溢れる陽ざしになんだか泣けてきます。

もちろん雪国の人がみな、悲愴な思いで暮らしているわけではないですが…
そのあまりの違いに、せつなくなります。

Posted on 12:40 [edit]

category: つぶやき

tb: --   cm: 8

コメント

雪の降り方、それぞれなんですね。
こちらの冬は比較的陽射しには恵まれています。
日が射しているのに雪がちらちらなんてこともある。
でももちろんたまには地吹雪や猛吹雪も。
最近は湿った雪がしんしんと降り積もることも。

今年はオホーツク海側、年末から雪降り積もってます。

ラストスパート、ガンバ!
最終日に伺えそうです。

URL | エゾノコリンゴ #M/SOg9mE
2010/01/03 21:05 | edit

エゾノコリンゴさん

日本海側のお天気は、初めてなので・・・違う季節も楽しみではあります^^
オホーツク海側は、今年は雪が多いのかな?

お会いできるのを、楽しみに待っていま~す^^/

URL | ao #-
2010/01/04 12:35 | edit

函館も雪の量は少ないのに風が強くて、よく耳が痛くなったものです。
初めて東京の冬を経験した時は、ちょっと不公平じゃないのと感じました。
大好きな「つらら」も久しく見てないなぁ。

久しぶりのこぎん、楽しみにしています。

URL | layla #9v82e6jM
2010/01/04 13:13 | edit

laylaさん

函館、風が通りそうですね。
季節が違えば、気持ちいいってことですが・・・^^

お会いできるのを、楽しみにしています。
あ~、迫ってきた~~!

URL | ao #-
2010/01/05 08:50 | edit

南国の育ちなので、雪が少しでも降ろうものなら
「わー、雪だー!!!」って感じです。
本当に、同じ日本でも全くちがうものですね。

ラストスパート、がんばってくださいね。
でも、体調を崩さないようにきをつけてください。
楽しみにしています。

URL | ぶんこ #kWQrgotE
2010/01/05 14:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/01/05 14:41 | edit

ぶんこさん

ほんと、知らない日本がまだまだありますね^^

もう~、すぐになってしまいました^^;

URL | ao #-
2010/01/06 00:21 | edit

鍵コメさま

了解です^^/

URL | ao #-
2010/01/06 00:23 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム