窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

モリッモリッと  




一昨日昨日の暖かさと雨で、残っていた雪が消えました。

ただいまドアストッパーを制作中ですが、、、
こちらは、モリッモリッと盛り上がり、冬の森のよう^^

Posted on 10:11 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

一点モノ  



買ったものの、、、置いたままになっていたむら染めの糸。
刺したら、糸で見たよりいい感じに^^;
残念ながら糸がもうないので、これ一点限り。

私の場合
糸があっても、まるっきり同じモノはないので(糸の色やモドコの配列違い)
基本、一点モノかな?^^

Posted on 09:27 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

立春も過ぎ  




冬の森は、清々しくてじつに気持ちがいいです。
確実に陽射しは春めいてきていますが。


今年は噛みしめて過ごしたいと思い、一日一日ゆったり過ごしているつもりですが、
気付けば日々は、すばやく過ぎている^^;はやい、早い!

あと一ヶ月ほどで、皆さんにみていただく機会があります。
ワクワクしながら頑張っております。(いままでと、なんだか気持ちが違うような・・・)

Posted on 10:58 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 2

何かと問われれば・・・  




特に必要はないわけで、、、^^;

ささやかな、自己主張?

Posted on 14:59 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

冬だから  



、、、コテコテ?
ヒナタノオトに納品しました。

本日発売の「クロワッサン」に、とおかんやポーチを紹介していただきました。

さて次は、春に向けてです。(精力的にやってるふうでしょ^^)

Posted on 09:37 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

お知らせ  



11月14日(土)より銀座「AKOMEYA TOKYO」2F
「日本のかご展」に少し出品いたします。
素敵なかごと一緒に、他にも作家さんが出品しますので
ぜひごらんください。。。

近々、お知らせ2  お待ちを^^

Posted on 12:25 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

ブレイクタイム  



気持ちのよいお天気が続いています。
きょうは、一山超えたのでランチに出かけてきました^ ^
平日は、観光客が少ないのでゆっくり~。
帰ったら、また次に向かってチクチク。
近くお知らせします。

Posted on 12:36 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

替えどき  




いつも送っていただいてた糸屋さんが、春に閉店してしまい、
いよいよ糸の残りが少なくなってきたので、初めての糸を使ってみました。
まあまあ良いのですが、色数が少ない。
たくさんあっても使う色は、ある程度決まってくるわけですが、
それにしても、少ないです。

前から思っていたのですが、
私らしい?色にしぼろうかなぁ、、、三色くらい?
あ~、でも刺していて飽きちゃいそうな気もするし。。。

Posted on 13:42 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

つぶやき  


調子が出てきたところですが、、、
明日から津軽です。

実のところ指ぬきが苦手なもので、仕上げると指先がボロボロ^^;
わかっているので、始めは着けるのですが、、、
どうも感覚が違って、いつの間にか外してしまいます。

Posted on 17:13 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

違和感  





付いていたペーパーホルダーが、
ずっと違和感があり気になっていました。
雨の昨日、夫に木っ端で小さな棚をつけてもらい、
あるもので、何とかホルダーに。
チープ感満載ですが、落ち着く私^ ^

ドアストッパーにとりかかっていますが、
いつもと違う感じと思い刺した右側、、、どうも違和感が^^;
これは、やはり左のほうが落ち着くね^^

Posted on 14:57 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 2

新しいタグ  



森岡書店銀座店  一冊の本を売る書店。
(銀座一丁目28~15 鈴木ビル)
9/1~9/6 「 一緒に暮らす布」の販売、それにまつわる展示ということで
針の森も少し出展させていただきます。

今回よりタグを新しくしました。
那須のWHITE NOTEさんに作っていただき、気分一新^^

Posted on 15:47 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

誰かのために  



ライナスの毛布のように、、、
触れていると心和むような布になるよう願いながら、チクチク。
願わくば、たくさん使われトロっトロっの布になりますように。。。

Posted on 10:34 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 2

お知らせ2  


ワークショップのお知らせだけして、肝心なお知らせをしていませんでした^^;
5/29~31 日本橋の「ヒナタノオト」にて久しぶりのこぎん刺し展。

どこまでできるか、、、ただいま、余裕ないっす~_~;

Posted on 09:59 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

お知らせ  




久々~のワークショップです。
詳細とお申し込みは、*ヒナタノオト*のHPをご覧下さい。
よろしくお願いします。

Posted on 07:11 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 3

木を見て  


、、、森を見ず。
なんだ、この統一感のなさ~_~;
毎日、森を見ているのに・・・・・な~んて^^

Posted on 07:17 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

ぞうさん  


ティーコゼの気分、、、で増産中。
かたわらで、「我が家のティーコゼは、いつ新しくなるのかな~」って、、、
当分先^^;

Posted on 09:50 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

イマイチ  




今、一番お気に入りの組み合わせ^ ^
布、糸の色。
何より、このデコボコ感?^_^

Posted on 09:35 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

春待ちこぎん  


騙されそうな、青空とやわらかな陽射し^ ^

気分を変えて、やわらかな布に細い糸で刺し始めました。
名付けて「春こぎん」^ ^

しかし柔らかな布に刺すのは、肩がコリます^^;

Posted on 11:19 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 1

終わったね・・・  


涼しいと針が進みます。。。
今年の夏も終わりかなぁ~。

やはり糸は、ふっくらしてるのが好きです^_^

-- 続きを読む --

Posted on 09:53 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 2

暑いですが  


引っ越し前に刺していたモノを、仕立てています。
もう少しスピードアップしないとね^^;

金曜の夕方に移動しているので、午後は料理の仕込みをしたり、パンを焼いたり。。。
まだ那須では、ひたすら片付け~、こちらもスピードアップしないとね^^;

Posted on 14:16 [edit]

category: こぎん綴り

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム