窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

球根  



先日コピスガーデンで球根フェアをしてたので、ランチがてら寄ってみました。
選んだのは、シラーというブルーの花。
決め手は、右上に書いてある「植えっぱなし球根」の文字^ ^
うちの庭に合うといいのだけれど、、、来春のお楽しみ。

コピスガーデン、いつ行っても気持ちよい場所。
CAFEも美味しいし^ ^

Posted on 12:05 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

目隠し  





休日に作った、、、古いけど新しい目隠し。(私は言うだけでしたが^^;)
古道具屋さんでちょうど良いサイズを見つけられラッキーでした^ ^v

Posted on 13:46 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

模様替え  




昨日午後から、思いたって模様替え、、、冬バージョン^ ^
喫茶コーナー?
これから朝日がキレイに見えるはず。

もう少し改良の余地ありです。

Posted on 07:12 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

雨なので・・・2  




ますます雨なので、、、
ジャムを煮ています。
いただいた梨で^ ^

幸水でジャムは初めてですが、
生姜が合うと本に書いてあったので、すりおろして入れてみました。
さて、どうでしょうか?ちょっと入れ過ぎたかも^^;

Posted on 15:44 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

キノコだらけ  





森の中は、キノコだらけ。。。
そうとうな種類を見ました。真っ赤なのや真っ白、大きなものやシメジのようにかたまっているもの、、、
画像なし~_~;

初収穫のブラックベリーは、10粒ほど。
来年に期待!

Posted on 09:59 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

毛糸玉?  




熱湯と洗剤でフェルト化させました。
ウールドライボール。
洗濯物と一緒に乾燥機に入れると、時短できさらにふんわりになるらしい。
さてさて、どうかな?

庭先で洗濯物を干すのが、夢(ちっちゃい^ ^)でしたが、森暮らしを始めてわかったのは、
何も気にしないで干せる期間が以外に少ない~_~;
花粉や、雨、イモムシケムシ、ハチ、、、

Posted on 09:44 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

トリ  




夏休み最後は、長男^ ^
台風前のヒンヤリ、シトシトの那須にきた。
もう夏じゃないよ~^^

Posted on 11:52 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

ひゃっきん  




最近ゲットした洗濯ネット。
いろんなサイズ、形がありました。
全種類欲しいかも^ ^

たまには、覗いてみるものですね、、、100均!

Posted on 10:18 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

つぶやき  




台風前の晴れ間に孫2が来て、台風後の晴れ間に帰って行きました^ ^

またジトジトが続いており、きょうは薪ストーブを点けて少しでも湿気をとばしましょ。

夏モノのこぎん、、、少し間があくと、気が変わってきてしまう^^;

Posted on 11:12 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

秋の気配  




朝晩はすっかり涼しくなりました。
雨上がりの森、清々しい空気です。。。

Posted on 08:36 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

玉のような蕾は  




、、、レンゲショウマでした。
楚々として、かわいい。
昨年は、咲いていなかったような?

通りには、少し前はホタルブクロ、オダマキ、ネジバナ。
これからは、アケボノソウ、ツリガネニンジン、リンドウ。
やはり自生のモノが似合っていますね。

Posted on 09:34 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

きりりと  





自生のギボウシ。
家の周りに、たくさん咲き始めました。
色が濃くキリッとして清々しい。

Posted on 10:51 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

梅雨があけて・・・  




夏が来た~。
孫が来た~。

オムツもすっかりとれて、赤ちゃんじゃなくなっちゃった。。。

Posted on 14:21 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

定位置  




いろいろ試した結果、ハンモックの場所が決まりました^ ^v
ハンモックの揺れって、とても心地よい。

Posted on 16:44 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

どのタイミング?  






今朝我が家のヤマユリが二輪開いていました。
里は、とっくに咲いているのでそろそろかなぁと楽しみにしていました。
今朝は、けっこう雨が強かったのですが、、、このタイミング?
どのタイミングで開くのかなぁ?

今年は庭をあちこち掘り起こしたりしたので、どうかなと思っていましたが
去年より多く咲きそうでよかった~。
アジサイも花が多く元気になって嬉しい^ ^

Posted on 10:01 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

気分転換  




なかなか、、、一人でテンション上げるのがむずかしいときもある。

Posted on 11:08 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

七月  





世の中夏なのね^ ^
きょうは曇っていますが、サラッとヒヤッと、、、

ヒグラシも鳴き始めました。

Posted on 13:57 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 2

とろとろと  




家の中の湿気取りに、ストーブに火を。
小さな薪や木っ端でとろとろと。。。
きょうは久しぶりにヒンヤリしているので、ちょうど良い。(まぁ、半袖ではありますが^ ^)

Posted on 14:49 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

季節モノ  




今年は、シロップに。
あと新生姜の甘酢漬けを作る。(ただいま入荷待ち)

そういえば、日曜に山の方に行ったら
ハルゼミが、わんさか鳴いていた。

これも季節モノ^ ^

Posted on 09:53 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

最近のブーム  




夜に粉とイーストと塩と水を混ぜておき、朝15分焼くだけ。
もちっとして美味しいです^ ^
だいぶ続いていますが、まだ飽きません。
材料がシンプルだからね~いろいろアレンジもできます。

ホームベーカリー、敗れたり^ ^

Posted on 12:58 [edit]

category: 折々

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム