窓をあけて

ハレの日ケの日こぎんの日

来た、来た~  




今季初の本格的積雪。
しんしんと静かに、、、まだまだ積もりそう。

Posted on 08:52 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

夜明け前  




まだ星がでているとき起きだすのはツライときもありますが、、、
朝日が昇るのを見られるので、良しとしよう^ ^


先日、かぶをスライスしていたら、小指を爪ごとスライサーでザーッて(°_°)
やっと、手袋をしなくてもよくなりました。
小指って、普段意識していないけど、、、
何をするにもバランスが悪く、チクチクしていても変なところが痛くなりました。
年末、スライサー使うのが怖い~~(>_<)

Posted on 12:03 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

君がいるから  




薪ストーブの点けかた、去年より上手くなっています^ ^
今のところ失敗なし。

先ほどから雪が飛んできています。

レッドドラゴン、君がいるから冬も楽しみ。。。

Posted on 15:51 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

11月の森  



朝カーテンを開けるたび、色が変わっています。
暮らし始めて、季節が一巡しましたが、、、
昨年とは違う秋の表情。。。

Posted on 09:08 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

小さな秋  





風もないのに、、、
ドングリがボンボン落ちてきます。
当たると、けっこう痛い^^;

Posted on 09:25 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

生り年?  





風が吹こうものなら、屋根や車にドングリがバラバラ降ってきます。
どんぐりコロコロなんてかわいいものではないです^^

家周りの敷石も、ドングリだらけ。
昨年はこんなになく、むしろ少ないなぁと思っていました。


Posted on 13:11 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

十五夜  




月あかりで森の中がとても明るかった昨夜。
久しぶりにゆっくり月を眺めました。

今夜は、スーパームーン。
そう思って眺めるからか昨夜より大きくみえます。

Posted on 17:55 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

今朝の森  


久しぶりの太陽\(^o^)/
今朝の森は、キラッキラ。

八月中旬から雨が続き、昨日一昨日のどしゃ降り。
森は、よ~く吸い込んでくれました。

Posted on 07:13 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

試運転  


ここのところの雨と気温の低さといったら、、、太陽が恋しい^ ^
家の湿気取りに、久しぶりの薪ストーブ。
メンテナンスの終わったストーブは、絶好調。
これからの季節も楽しみ。

Posted on 11:47 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

風かわる  





今朝の風は冷たい。
寒いくらい・・・靴下を履く。

ミズナラのドングリは、やはり大きい。

かわいい布を手に入れた^ ^
チクチクを進めよう。

Posted on 09:38 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

秋のはじまり  



森の秋は、はやい。
蝉の鳴き声がしなくなり、アオハダの実が赤くなっています。
コナラのドングリが、葉っぱごとポタポタ。
ドングリがこんなに早く落ちてくるとは、知らなかった~。

Posted on 11:38 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

立秋もすぎ・・・  


きょうは一日、あちこちゴシゴシ。下草もザックリ刈ったので、、、
お風呂上がりにハンモックで夕涼み。

すっかり、朝晩は涼しいのです。。。

Posted on 17:26 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

ささやかな望み  




洗濯物を庭先で干すこと。
冬は雪と風が、春は毛虫芋虫、コナラの花粉、そして梅雨。
ここにきてやっと、、、大物も干せます^ ^

周り緑だらけですが、思わず買ってしまった緑。
しまい込んでいた鉄の鎖?が使えた^ ^

Posted on 09:11 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

八月  





とまっているオニヤンマ、初めて見た~^ ^
今までの人生で、オニヤンマを見たのは数回。
ここはオニヤンマだらけ^ ^
他のトンボもたくさん飛んでいますが、
なんといってもオニヤンマ、目立ちますからね。

Posted on 21:26 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

あじさいからヤマユリ  


那須は今、あちらこちらにヤマユリの花があふれています。
我が家の周りにも、、、折れてしまった花を花瓶に。
家の外も中も香りが、、、^ ^
次は、ギボウシの花が咲きだしそうです。
花が途切れる事なく咲いてくれて、嬉しい限り。

Posted on 18:19 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

ウスユキソウ  



きょうは、やっと那須に来て初トレッキングに。
雄大な景色をみることができ、、、見たかったウスユキソウにも出会えて、
疲れましたが、充実の一日でした。。。

Posted on 20:15 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

穏やかな時間  


那須も晴れの日が続いています。梅雨明けか?^ ^

雨で出来なかった家周りを、整えています。
やりたい事が盛り沢山ですが、ほどほどにコツコツですね。

夕方のヒグラシの鳴き声がなんとも言えず好きな時間。

Posted on 14:58 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

よ~くかんがえよ~  


雨が続いている那須です。
そろそろお日様が出てほしいけど、、、

さてさて次に踏み出さないと、、、よ~く考えて^ ^
(最近思うのは・・・インプットが足りないのではということ^^;)

Posted on 09:26 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

小屋完成  



庭にやっと小屋が完成。
週末に息子が来て、外壁の柿渋塗りをしてくれました。
色がどこまで変化するか、、、楽しみです。
私は、デッキにまた塗ろうとやる気マンマンでしたが、、、きょうはお天気がイマイチなので見送り。

Posted on 14:17 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 0

六月  




留守にしてる間に、庭のエゴの木の花が咲き始めていました。
ヤマボウシの花も黄緑から白へ。

さぁて、私も新たにスタート^ ^
いつもは、とにかく歩き出して考えるタイプでしたが、、、
こんどは、よ~く考えてから歩き出そうと思います^^;

Posted on 07:00 [edit]

category: 那須から

tb: --   cm: 2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

リンク

ようこそ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム